嫌なことがある。


まず1つ目。アイドルは遊びだと馬鹿にする人。そもそも、どんな職業も馬鹿にしてはいけない。いらない職業もひとつもない(効率化のためにAIに代わってもらった方がいいとかそういう意見は置いといて)。YouTubeでコメントを見るのが好きだけど、あまりにも馬鹿にする人が多くないか?確かに歌番組で、歌番組なのに「歌っていない」ことは確かだし、アーティストの皆様に比べてその点見下されているのかもしれない。


なんだか嫌になってきたのでアイドルの話をさせてください。


アイドルはあまりにも魅力的で、わたしは本当に大好き。男性アイドルも魅力的だけれど、私は詳しくないので割愛させてください…。


彼女たちはルックスはもちろんキラキラしていて可愛すぎる。頭の先からつま先まで余念が無い。とても磨かれている。それだけでも、毎日気の抜けない努力をしているんだと思う。私が同じことをしろと言われても3日で終わるかも。きっと番組や記事では話していない努力があるのだと思う。その点だけでも本当に尊敬する。

そして大人数になるほど大変なダンスフォーメーション。見事すぎて永遠に見ていられそう。あれだけのフォーメーションと振りを覚えるのはかなりつらい。(私はこれに関しては経験ありの立場で言わせて欲しい。伊達に10年以上やってない……)しかも、彼女たちは他に、舞台、モデル、バラエティ、ラジオなど、死ぬほど多くの仕事をこなしながら、次々と出てくる新曲に対応していく。しかも、歌番組ごとに少しずつ歌のカットも振りも異なる。満足にリハーサルもできていないだろうに、ほぼ完璧にパフォーマンスを見せてくれる。

番組に出てこないようなアイドルだって、毎日のレッスンと、ほぼ毎週あるステージをこなしながら、学業とも両立している子もいる。メジャーじゃないアイドルだって、芸能活動に真剣に向き合って、必死に努力している。ステージでは全力の生歌を披露してくれる。毎回生歌を聴くと涙が出てしまう。


今書いたこと、アーティスト、歌手にも同じことが言えるじゃないかと思うかもしれない。その通りです。どっちが優れてるとかそういう考えがなくなって欲しい。どっちも死ぬほど努力して、音楽の仕事に真剣に向き合ってる、その事実は絶対に変わらないと思います。だから、少しでもアイドルへの偏見が無くなればなと、密かに思っております。考え方が違う人がいるのは、仕方ないのですが。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




余談①

AAAはアイドルじゃない、アーティストだ論争。死ぬほど見てきてますが、正直、アーティストだと怒っている人は、アイドルを下に見ているのかな、と少し思ってしまう。だから多分私は、この論争を目にする度に少し不快になるのだと思います。

怒るところじゃないし、正直、複数人で衣装を着てきらびやかな演出でカッコイイダンスパフォーマンスをしていれば、傍から見れば「アイドル」です。運営の売り方もアイドルらしいし。

音楽的に優れていて、パフォーマンスのレベルも素晴らしいから、アイドルじゃないのですか?

ジャンル分けなんて、なんでもいいと思いますけどね。


…ちなみに日高くんは、散々自分のことアイドルだと言ってますよ(笑)「俺の仕事は偶像(=idol)」だし、「アイドル生まれHIPHOP育ち」だし。

どっちでもいいな。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


余談②


とあるところで、「ボカロは特別なので、他の音楽と一緒にしないで欲しいし、いわゆる神曲と呼ばれる曲は、アイドルにカバーしないで欲しい。台無しになる。」というコメントを見つけました。どこから突っ込んだらいいのかわからないレベルのコメントですが。

ボカロ文化大好きなので、大好きな気持ち、大切な気持ちは痛いほど分かりますが、特別でもなんでもないし、ひとつの音楽ジャンルでしかない(そもそも、ジャンルなのか?)し、曲を作った方さえ良ければ、カバーもその音楽が広まるきっかけにもなり、また違う良さが生まれるのではないかと思うので、私は大好きなのだけど。

またアイドルかよ!いや、もう突っ込むのはやめます。絶対に台無しにならないし、その曲を好きだと歌いたいという気持ちがあれば、カバーしてもなんの問題もないんじゃないかな。


それから余談の余談で、歌ってみた なんですけど

個人的に、「歌ってみた」の方が好き、原曲いらない の意見が許せなくて

原曲を作ってくれたプロデューサーがいるから、その曲が生まれて、カバーだってできたのに

いらない、はないんじゃないかな……


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


今日も音楽が好きだ~!